Venzaitenシステム

【状況判断の大切さ Ⅲ】安定したトレードのために・・・

こんにちは レモン レモンです。

レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 

今回の記事は 「状況判断の大切さ」シリーズ第三弾です。
状況判断の大切さⅠ
状況判断の大切さⅡ

弁財天独自のテクニカルでトレンド方向を知る
オリジナルMODEでエントリーや決済ポイントを知る

この2つがしっかり分かれば勝率は65から70%というところです。

そして更に勝率を80%に持っていくのが

状況判断です。

今日はその大切な状況判断のお話の三回目になります。
これが出来たらもうトレードは怖くない!!

レモンと一緒に頑張っていきましょう (^^♪

本日のトレード成績&解説

① トレンド方向

ポンド円

中期 上方向
短期 上方向
超短期 下方向

② 状況判断

最初にトレンド方向では中期、短期と超短期が逆方向。
この段階では売るか買うかの判断できない状況ですね。

では更に直近の動きを探っていきます。

今日は複雑で難しかったですよ。
セミナー生の中でも迷ったという人が居られました。

下のチャートを見ながら解説していきます。

最初に短期の押し目ポイント(MODE②)から買い上げてきたのが確認できます。

次に4時間チャートで大きな視点で見ると
過去のサポートが今回はレジスタンスとして機能して、そこからの下げが来ています。

うーん、この時点で買うのか売るのかも迷ってしまいそうです。

こんな場面、できればトレードはお休みしましょう。
・・・これは初心者の段階ではそれが良いかと思います。

でも中級者になったらこんな場面でもいくのだ!!

・最も直近はMODE①のレジスタンスから下げてきている方です。

・短期方向からの買いが入るとしたら波の深い所
MODE②の上あたりからと考えられます。
だったらそこまでは売れるだろう。

・超短期が下方向、何度も頭を押さえられる動きになってきている。

ここまで読んで私は売りと決めました。

たとえ反対に動いたとしても超短期波の深い所だから
ロスカットも浅くてはっきりしたいるからリスクは小さい。

③MODE

上にMODE①
下にMODE②

トレード解説

状況判断通り下げてくれました。

今日は強い下げが朝から来たので利益は大きかったですね。

トレード結果

ポンド円
147.494売り
147.021利食い 80%
146.928利食い  20%

トータル +491600円

 

今回解説したトレードですが
毎日 ライブトレード で私たちのトレードをリアルタイムで書き込みしています。

ではまた次回 (^^♪

 

Live Trade掲示板では トレーダーさんの書き込みも自由参加です。
一人でトレードするより仲間と一緒なら楽しいこと請け合いです。

私達と一緒に楽しくトレードしていきましょう。
参加ご希望は お問い合わせ よりお申込みください。

 

FXトレード動画

こちら弁財天テクニカルでのトレード動画は、オレンジがリアル・トレードや解説を行っています。
配信は不定期になります事をご了承ください。

↓ こちらから

movie 

関連記事

  1. エントリー方法の迷いを解決する ② 【テクニカル講座 動画】
  2. 【ここが勝敗を分ける!】ロスカットか?もう少し我慢か?
  3. FXで勝つのは、ズバリこれ!!MODE to MODE 【パート…
  4. 保護中: 精度が驚くほどUPする!「エントリーポイント」b
  5. 【天井に近い場所】トレードは細心の注意を払って!
  6. 昨日は天底トレード6連発の場面
  7. これが弁財天式トレンドフォロー
  8. 【いつもの場面だ!】ハンドルを利用してトレードしよう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

225先物プロトレーダー養成講座

225先物プロトレーダー養成講座

弁財天テクニカル・セミナー

弁財天テクニカル・セミナー

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP