テクニカル講座

FXリスク軽減は必須 その方法とは

こんにちは!peachです♪

 

FXリスクを回避する

 

トレードに絶対は有りません。

どんなに優れたテクニカルでも100%勝つ事はないのですよね。

ではそんなトレードで必要なのは リスク回避 です。

 

弁財天FXでは多くの方にセミナーを行ってきた経験から、

皆さんのトレード経験やトレードへの考え方などをお聞きすると

驚くことにほとんどの人が リスク回避について

・何も考えていなかった

・特に対策はしていなかった

との事でした。

 

相場にはいろんなリスクが有ります。

 

外から来るリスク

これは災害や社会情勢による予想しない急激な変動です。

このリスクへの対策は

日頃から世界のニュースをチェックしておく土日を挟んで翌週まで建玉を持ち越さない

などである程度はリスクを回避できます。

もちろん100%ではありませんが。

 

内からのリスク

今回のお話はこの 内からのリスク です。

これは人の心理から来るトレードです。

人は我慢が苦手な生き物ですよね。普段の生活でもやっぱり我慢は嫌なものです。

特に相場でのトレードではこの 我慢が苦手 な部分が顕著に出てくるものなのです。

 

チャンスをじっと待つ?

テクニカルが分かるようになって、チャンスのポイントが見えて来たのですが

もしポイントが未だずっと先に有る場合そこまで来るのに長い時間待たなくてはいけません。

良く相場の本には じっとチャンスが来るまで待つことが出来る人が勝てる

そんな事が書いてありますが、それは本当でしょうか?

確かに本当だと思います。でもそれは実践は役に立たない理論だけのものでしかないのです。

多くの人が分かっていても実行できないから、90%以上の人が負けているのです。

実際に使えるリアルな手法は 待つ事によるリスクを回避できるもの でなければ。

 

チャンスを待たない方法

トレーダーがチャンスを待つ事にイライラして、

特にはテクニカルポイントでもなんでもない場面でトレードしてしまう。

これでは単なる運任せのその場トレードになってしまいますよね。

 

ではそんな心理的リスクを回避する方法は?

それは案外簡単な方法であったりするのですね。

 

いままで1通貨ペアしか見ていなかったとしたら、見る通貨をもっと増やすのです。

 

えっ?1つの通貨だけでも長期から短期足まで見てるのは大変なのに

更に通貨ペアを増やしたらもっと分からなくなってきてしまうのでは?

まだ慣れてない人はこんな風に思われるかもですよね。

でもです。慣れればチャートの見るポイントは少しですから大丈夫です。

とにかくは頭で考えるよりも実践してください。

トレードは頭で考えるよりも体で慣れるのが勝つ事への近道です。

勝ててない人は実は先に頭で考えてしまう人が多いのです。

 

多通貨ペア監視でリスク回避

チャートを見てください。

 

底打ちと天井の場面ですが、ユーロ円とポンド円ではポイントに来た日時が全く違っていますよね。

底打ちである緑のMODEはポンド円の方が早く、ユーロ円は1日遅れてきています。

 

次に天井の赤MODEに来たのはポンド円で1月22日。

この時ユーロ円ではまだ天井に来ていません。

 

ポンド円ではもう一度26日に天井に来ています。

この後にやっとユーロ円も天井のMODEにやってきましたね。

1.27

 

底打ちの場面、ポンド円では短期足での転換から綺麗にMODEで押し目買いトレードが出来ています。

ユーロ円だけでのトレードだったら、この日こんなチャンスは無かったのです。

1.27b

ユーロ円とポンド円。

この2通貨ペアだけでもチャンスの時間が違うのです。

トレードをしようとパソコンの前に座った時間帯に、

ただひとつの通貨ペアをひたすらチャンスが来るのまで待ち続けるのか

多通貨を見てその時にチャンスポイントに来た通貨で乗っていくのか

どちらがリスク回避になるのかはお分かりだと思います。

 

トレードはやっぱり感覚では中々勝てない世界です。

出来る限り 余計なその場限りのトレードをしなくて良い環境を作ってください。

リスク回避はあなたのトレードを大きく変えてくれることでしょう。

 

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX女性投資家で1位になりました ♪ 皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村 

 

関連記事

  1. 2019年明けましておめでとうございます。
  2. 【カップウィズ】ハンドル内を取りに行くスキャルピング
  3. 【いつもの場面だ!】ハンドルを利用してトレードしよう。
  4. エントリータイミングのお話し
  5. 【長い波の中】調整波を取りに行くトレード
  6. トレード成績&解説 2017.10.20
  7. 【弁財天トレード】10月の成績
  8. 【日経225先物】弁財天システムトレード本日のポイントと結果

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

ドラギ総裁声明

オレンジです。欧州ドラギ総裁の声明でユーロ爆上げですね。量的緩和の拡大という事で米国とは逆の動きを取…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード12/10

ライブトレード 12月10日(金)本日12月SQの着地は28523.30円となりました。ここ…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】2/20

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

日経225先物&FXライブトレード3/9

トレード結果 3月9日(火)日経225先物は本日ここまで値幅400円程度で上下の動きです。特に特…

日経225先物&FXライブトレード12/24

トレード結果 12月24日(木)今日は朝一からロスカットとなりました。先端でのエントリーですから…

PAGE TOP
Translate »