トレードの考え方

FX 負けるトレードを徹底的に排除する

こんにちは!peachです♪

今日はまだトレードで勝てないという方を対象に

一から基本の考え方とテクニカルポイントの解説を書きたいと思います。

 

トレードする目的は?

1000人のトレーダーが居たとしたらその人達全ての共通点が有ります。

トレードする目的は お金を儲ける事 です。

これだけは全てのトレーダーに共通です。ここが一番大切な事なんですよね。

 

トレードの目的はたった一つ お金を儲ける事 なのに

何故か多くの人が目的から外れた行動をしているのに気づいていないのです。

だから多くの人がトレードで資金を減らしていっているのです。

 

目的から外れた行動とは

① その場面がギャンブルであるのに気づかないでトレードしている。

② その場その場の損益だけでトレードしている(トータルで考えていない)

③ たまたま勝てたのをルールにしてしまう

④ たまたま負けたのをルールから排除してしまう

 

もう気づいてる人は改善していくのが勝トレードへの道ですし

まだ気づいてない人はそこから見直してください。

 

目的から外れた行動を排除する

順番に対処法を書いていきます。

① ギャンブルトレードを気づいてない。

ここからこう行くだろうという だろうトレード を排除する事を心掛けてください。

トレードするポイントは必ず重要な抵抗ポイント(ライン)です。

これが大事ですよ。ここの場面以外でトレードする事はありません。

抵抗ラインで跳ね返るだろうと思ってエントリーするのは自分勝手な だろうトレード です。

抵抗ラインを抜けるだろうと思ってエントリーするのは自分勝手な だろうトレード です。

こんなトレードをやっていたのならとにかく今直ぐにやめてください。

ほとんどの負けトレーダーは最も幼稚な だろうトレード を続けているのですから。

 

②  その場その場の損益だけでトレードしている

これも凄く幼稚なトレードです。

ただ利食えた時の嬉しさだけでトレードしてしまうのがこのパターンです。

考えるべき事は、この場面で狙える利益とロスカットとのバランスです。

この場面でのトレードのリスクリワードが1:2たったら、勝率50%でも勝てます。

もし1:1だったならトータルで負けるのだから、この場面ではトレードしてはいけない。

この様な組み立てが出来ていないのならトレードをすぐに辞めてください。

なぜならトレードの目的 お金を稼ぐ から外れた行動だからです。

 

ご自分のルールでの勝率をしっかり把握して、それに見合ったリスクリワードの場面でのみ

トレードする事を心掛ければ、後は利益が勝手に付いてくるはずですよね。

 

③ たまたま勝てたのをルールにしてしまう

テクニカル的には何の根拠もないのに、ただ勝てたという事だけで

同じ場面でのトレードルールにしてしまっていませんか?

これは②のだろうトレードに通ずるものです。

だろうトレードで勝ってしまった時、それをルールにしてしまう事が危険な行為なのです。

 

④ たまたま負けたのをルールから排除してしまう

反対にしっかりとテクニカルを見てトレードしたのに、たまたま今回は負けてしまったというだけで

折角の正しいルールを排除していませんか?

これをやっているといつまでたっても成果を残せるトレードに行き付きません。

正しいテクニカルでのルールは続けていれば必ず成果が残るものですから

今回は負けたとしても排除しないで続けていきましょう。

 

如何でしょうか?

これらは気づかないでやってしまっているトレード。

それとか分かっていてもやってしまっているトレードです。

いずれにしても 初歩の決してやってはいけない幼稚なトレードです。

先ずはこんな負けるトレードを排除するところから始めてください。

 

次回はもっと細かい場面を使って 負けに繋がってしまうトレード のお話をしたいと思います。

 

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. エントリーのタイミングで負ける2つの原因
  2. エントリーポイントが見えない場面では?
  3. 【ストレスの無いトレード】負けた時のメンタルをどうするの?
  4. 保護中: エントリーポイントが見えない場面では?b
  5. 勝ち組になるのに1つのコツがあります 【トレード解説 動画】
  6. 裁量とは?を理解すればトレードの先が見えてくる 【トレード解説 …
  7. ズバリお答え! 上昇トレンド途中のWトップの場面
  8. トレーダーを苦しめる間違いだらけのFX 【パート2】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

効率の良いトレードてなに? 【トレード解説 動画】

ブログを書く励みになります。ランキングへのクリックお願い致します為替・FX ブログランキ…

保護中: 日経225先物オプショントレード 53 11月SQ~12月SQのトレード結果 +1,467,500円

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード 8/15

ライブトレード 8月 15日(火)未来を読めば望み通りの人生が手に入る!!オレンジ・メルマガ…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード6/27

ライブトレード 6月27日(月)▼ 昼下がりにお届けする「京都の美しい四季・色彩」今…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】9/27

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

PAGE TOP
Translate »