テクニカル講座

FXはズバリ!!状況判断です

こんにちは!peachです♪

 

弁財天トレードの3ステップ

いつもお話ししていますよね。

弁財天FXテクニカルは次の3ステップでトレードしいてきます。

① 足の波を書いてトレンド方向を把握する

② 今居る価格の位置での状況判断をする(どういう経路を辿ってきたのか?)

③ ①と②でトレード方向が決まれば、後はMODEでエントリー、決済をする

 

状況判断からMODE利用まで

今回はステップ②の状況判断からステップ③のMODEまでの解説です。

FXトレードにとってこの状況判断は最も大切な部分になります。

いくらトレンド方向が下だと言っても、どこでも良いから売っていこうでは勝てません。

まだ十分な調整が終わっていないのにエントリーしてしまったら含み損を抱えてうろたえたり慌ててロスカットなんて事になりがちです。

また同じようなパターンの場面に来たからと言って、教科書通リのパターン・トレードをやってしまうと勝てません。

表面上のパターンは同じに見えても、辿って来た経路が全然違うかもしれないのです。

経路が違うならこの先行こうとする方向も違ってくるのです。

ですからトレードで勝つためには、位置の状況判断がとても大切になってくるのです。

 

実際のチャートから

実際のチャートを使って解説していきます。

昨日のポンド円です。

日足で確認すると直近は大きな流れで下落場面でのトレードになりますよね。

過去の高値(レジスタンス)の位置にまで下げてきているので、いったんの底打ちかな?と伺われます。

12.24a

やはり一昨日の底打ちから昨日にかけて上げていってますよね。

ですので昨日前半は下方向トレンドの中の戻り調整派を狙うロングトレード目線でした。

赤い波の部分です。

けれどこれはあくまでも調整派です。しかるべきポイントまで戻したら後は売っていくのが順当なテクニカルです。

そこが今回説明する赤丸の戻り売りポイントになります。

ここの状況判断は

・トレンドは下方向

・最終下方向波(青波)の深いところまで戻って来た

・という事は底打ち候補から実際に戻りの反転が入って、十分な調整が有った

・これで調整は終わりと読める

・ここにしかMODEが無い

数あるMODEの中でも強い意志を持ったMODEです。

それはこの状況判断から知る事が出来ます。

これだけの状況判断からここは絶好の売り場と判断できますから、どうあっても狙っていってくださいね ♪

12.24b

今日は昨日の相場から状況判断とMODEを使ってエントリーの解説でした。

ぜひトレードに生かしてくださいね。

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村 

 

関連記事

  1. 【弁財天トレード】1月の成績
  2. 保護中: 全方向一致!後はセオリー通りのトレードをb
  3. トレード成績&解説 2017.10.06
  4. トレード成績&解説 2017.11.10
  5. 超スキャルの考え方 【テクニカル講座 動画】
  6. 保護中: 【状況判断】ここまで読み取れば大丈夫!b
  7. 保護中: 【天底トレード】1日1回来るチャンスに乗ろう!!b
  8. MODEは意志を持ったポイントです【パート2】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

お詫びとお知らせ

いつもVenzaitenのご利用ありがとうございます。先日よりVenzaitenシステムのお試しスタ…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード3/10

ライブトレード 3月10日(金)未来を読めば望み通りの人生が手に入る!!オレンジ・メルマガは…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】1/18

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】1/24

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

雇用統計発表時のトレード

こんにちは!peachです♪金曜の雇用統計でのトレードいかがでしたか?BIGな指標はトレードしないと…

PAGE TOP
Translate »