テクニカル講座

FXはシナリオで勝つ。たった1つのこれだけ!【パート1】

こんにちは!peachです♪

FXでシナリオの大切さ

FXでシナリオを立ててトレードするという事をわたしはとても大切にしています。

考えなくてはいけない所は最初にじっくりチャートを見て考えておきます。そしてシナリオを立てておくのです。

いざトレードする時に考えていたのでは遅いのです。何故ならその場のチャートの動きに振り回されたり、動揺の心が出てルールに無いトレードをしてしまったりするのはシナリオを持たずにその場のトレードをしてしまうからなのです。

それからもうひとつは、トレードには実際の動きに添って考えなければならない場面が必ず出てきますよね。だから大まかなシナリオは予め立てておいて、その後は動きに合わせた小さなシナリオを考えながら行動していかないといけないのです。

 

トレード・シナリオを立てていく

それでは金曜日のポンド円でわたしがトレードした時のシナリオを追っていきます。

最初に1時間足を見てください。大きな流れから直近では前日にAの上昇波が破られて下方向へ転換、B波が出来ています。

そしてその後に戻り売りが有って新たにCの波が出来てこの日は終えていますよね。

で翌日開けて金曜です。この日朝に立てたシナリオは、2つでした。

① 上の赤丸のWボトムに来ているから底打ちするかもしれない。①のMODEを上抜けて15分足転換して来たら買いで行こう。

② B、C波と下げてきているので①MODEを抜けなくて下げてくる動きになったら売りで行こう。

simpletrade3

 

トレード中にも細かいシナリオを立てる 

そしてこの日の相場は②のシナリオの動きになりました。①MODEで何度もレジされて下げてきたのです。

この動きになったから後はどこでエントリーするのかを考えますよね。

わたしは直ぐ下に前日の安値があり、しかも過去の安値からWボトムが来ているので、この場面では②MODEをしっかり抜けてきたらエントリーしようと考えました。

①MODE近くで売った人は②までスキャルピングでも良いですよね。

わたしは②MODEの下抜けを見てエントリーしました。そして③MODEが2本有るのでいったんはそこで決済しました。

次に③MODEも実体で抜けてきたのを見て2回目の売りです。

この時しっかりと動きを追わないといけないのは決済の場所です。下の赤丸が次の大きなWトップです。ここを強く切り返してきたら逃げる。少し抵抗するようならその後に動きに従おうと考えました。

そして少し抵抗が有りましたがその後下げてきたので持ち続け、⑤MODEで決済しました。

ここではチャート載せませんがもっと大きな足で見ると⑤MODEは最も大きなWボトムの一番深いMODEだと分かりますので確認されてくださいね。(ご自分でチャート確認する事はとても勉強になりますよ) 

simpletrade4

 

トレードに入る前には大きなシナリオを立てて、それから実際の動きにの中で小さなシナリオを考えながらトレードしていく事を解説しました。

わたしはシナリオを考えてトレードする事が一番の成果に繋がるものだと考えています。ぜひシナリオ・トレードを取り入れてくださいね。

 

 FXトレード動画

オレンジさんが昨日のトレードを動画で解説されてますのでご覧くださいね。

是非参考にされてくださいね。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

にほんブログ村

 

関連記事

  1. トレードに入る前の準備・・・レッスンその1
  2. ドテンの場面でのトレード 【テクニカル講座 動画】
  3. 【日経225先物】弁財天システムトレード 6月の成績(最終)
  4. 保護中: SQ日のFXトレード b
  5. 【日経225先物】弁財天システムトレード 7月の成績(最終)
  6. 時代はオートマチック・トレードへ
  7. FXで結果を出すのに近道な3つの場面 【パート1】
  8. 【日経225先物】弁財天システムトレード サイン公開

コメント

    • 稲荷
    • 2015年 4月 15日 1:41pm

    こんにちは
    はじめまして
    MODEとは、何のことでしょうか?
    こちらのブログのどのへんの記事にMODEが何なのか解説されていますか?
    よろしくお願い致します。

      • Venzaiten
      • 2015年 4月 15日 3:21pm

      こんにちは。

      弁財天トレードのPeachです。

      MODEに関しては
      先ずはページ上部のメニューからテクニカル→サポレジMODEをご覧ください。

      MODEを使ったトレードは毎日の記事の中で解説しています。

      また何でも聞いてくださいね。

      よろしくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】5/16

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

2019年もありがとうございました

Peach今年はバレンシアで年末を迎えています。スペイン南部の地中海に面した都市で日本より暖…

日経225先物&FXライブトレード 10/21

トレード結果 10月21日(水)本日、日中セッションでの日経225先物は小動きで高値…

弁財天NEWシステム

こんにちは!Peachです♪長らくお待たせしている弁財天トレードの新システムはFX自動売買と日経22…

サーバーメンテナンスのお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライブトレードは沢山…

PAGE TOP
Translate »