トレードの考え方

トレーダーを苦しめる間違いだらけのFX 【パート1】

オレンジです。

ここ最近はずっと自動売買ソフトの検証が続いております。

トレーダーには色んな人達が居られて、じっくりとテクニカルを自分のものにして長くトレードで飯食っていきたい人やも居れば、もうそんなもんめんどくさい事は嫌いだからとにかく稼げれば良いという人も居られます。

別にどっちが正しいとかは全くなくて極端な話稼げればなんだって良い訳です。

ただ問題はそれが手法であれ自動売買ソフトであれ「稼げれば」の話なんですが(笑)

中々世の中に出回ってるもので「稼げるもの」はそう簡単にはありませんね。稼げると思わせるものは一杯出てくるのですが。

まあそんな訳で(どんな訳や?)一応長年トレードで飯食ってるプライドにかけて、絶対に勝てる物だけを提供していこうと思ってます。たとえそれが派手さのない物であっても本当に結果が出るものであれば分かってもらえると信じて。

 

迷ったらトレードをするな?

さて記事にまいります。

トレードはテクニカルさえ身につければ勝てるというものではなくて、それを実行する人の心理的なものも大きく影響してきます。

またトレードする上での考え方なども結果を左右する大事な部分であります。

今日はテクニカルから離れてトレードの考え方や心理的なものを書いていきたいと思います。

良く目にする言葉かあります。迷った時はトレードしてはいけない。

確かに良く分からない場所、良く分からない場面での無理なトレードは絶対に排除すべきです。勝てる根拠のないトレードはただのギャンブルですからね。

そう言う意味では確かに迷った時はトレードしてはいけないのです。

しかしこの意味合いとは違って気持ちが迷うというのがトレードには必ず有ると思います。

・エントリー時に迷う

いくら押し目に来ていると言っても下げてきているのにここで買っても大丈夫か?

これはトレードに良くある怖い病で、今は未だ見えてない将来の結果に対する不安から来るものです。

しかしこれはトレードで稼ぐという行為からすれば全くの邪魔者であるので直ちに排除せねばなりません。

押し目を拾うという場面はいつだって直近の動きは下げて来ているのです。この当たり前の事実を頭に叩き入れて克服してください。

人間の心は今この場では見えないもの(結果)には不安を覚えます。これは危険回避の為に培ってきた能力です。

ただことトレードに関してはこれが裏目に出てしまうのですね。

この場合の迷いは気持ちが本能的に迷ってるのであって、テクニカルでの迷いとは違うという事です。

ルールに従ったテクニカル的に迷いのない場所ではそれを優先しなくてはいけないのです。

教科書に書かれた迷った時はトレードしないの意味を取り違えないようにしてください。

 

今回は時間の都合もあってここまでですが、この心理的な話やトレードの考え方はシリーズとして今後も続けていきたいと思います。

他のメンバーとも話し合って皆がこのシリーズをリレーしていく予定です。

それでは今日も良いトレードを...

 

FXトレード動画

昨日のトレードを動画で解説していますので覧ください。

逆張りのトレードなので決して大きく狙える場所ではないのですが

スキャルピングで調整波を狙うトレードです。

最終の波の板から調整の動きを取りにいく逆張りトレードです。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. FX 負けるトレードを徹底的に排除する
  2. シンブルと当たり前とは違います。 【トレード解説 動画】
  3. 【日経225先物】1日のスキャルピングで1ヶ月分を稼ぐトレード
  4. 【ストレスの無いトレード】重要ポイントに絞ったトレード
  5. 成果が上がらない人必見!トレードにメリハリを付ける2つの場面
  6. 【重要】常にニュートラルなトレードを
  7. エントリーのタイミングで負ける2つの原因
  8. FXはこれでOK! トレードする前の準備【パート4】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

【日経225先物】トレードする時間がない?それなら大きなポイントで効率の良いトレードで稼ごう【4】

こんにちは  レモンです。レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 時間が限られ…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード9/13

ライブトレード 9月13日(火)未来を読めば望み通りの人生が手に入る!!オレンジ・メルマガは…

FXでしっかりとポイントが見えていますか?

こんにちは!peachです♪週末に日本に戻ってきました えっ?今頃と思われるかもなんですが、実はバリ…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード12/17

ライブトレード 12月17日(金)「ライブトレード解説動画」の新規お申込みが毎日沢山来ています。…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】8/18

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

PAGE TOP
Translate »