Venzaitenシステム

【状況判断の大切さ Ⅲ】安定したトレードのために・・・

こんにちは レモン レモンです。

レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 

今回の記事は 「状況判断の大切さ」シリーズ第三弾です。
状況判断の大切さⅠ
状況判断の大切さⅡ

弁財天独自のテクニカルでトレンド方向を知る
オリジナルMODEでエントリーや決済ポイントを知る

この2つがしっかり分かれば勝率は65から70%というところです。

そして更に勝率を80%に持っていくのが

状況判断です。

今日はその大切な状況判断のお話の三回目になります。
これが出来たらもうトレードは怖くない!!

レモンと一緒に頑張っていきましょう (^^♪

本日のトレード成績&解説

① トレンド方向

ポンド円

中期 上方向
短期 上方向
超短期 下方向

② 状況判断

最初にトレンド方向では中期、短期と超短期が逆方向。
この段階では売るか買うかの判断できない状況ですね。

では更に直近の動きを探っていきます。

今日は複雑で難しかったですよ。
セミナー生の中でも迷ったという人が居られました。

下のチャートを見ながら解説していきます。

最初に短期の押し目ポイント(MODE②)から買い上げてきたのが確認できます。

次に4時間チャートで大きな視点で見ると
過去のサポートが今回はレジスタンスとして機能して、そこからの下げが来ています。

うーん、この時点で買うのか売るのかも迷ってしまいそうです。

こんな場面、できればトレードはお休みしましょう。
・・・これは初心者の段階ではそれが良いかと思います。

でも中級者になったらこんな場面でもいくのだ!!

・最も直近はMODE①のレジスタンスから下げてきている方です。

・短期方向からの買いが入るとしたら波の深い所
MODE②の上あたりからと考えられます。
だったらそこまでは売れるだろう。

・超短期が下方向、何度も頭を押さえられる動きになってきている。

ここまで読んで私は売りと決めました。

たとえ反対に動いたとしても超短期波の深い所だから
ロスカットも浅くてはっきりしたいるからリスクは小さい。

③MODE

上にMODE①
下にMODE②

トレード解説

状況判断通り下げてくれました。

今日は強い下げが朝から来たので利益は大きかったですね。

トレード結果

ポンド円
147.494売り
147.021利食い 80%
146.928利食い  20%

トータル +491600円

 

今回解説したトレードですが
毎日 ライブトレード で私たちのトレードをリアルタイムで書き込みしています。

ではまた次回 (^^♪

 

Live Trade掲示板では トレーダーさんの書き込みも自由参加です。
一人でトレードするより仲間と一緒なら楽しいこと請け合いです。

私達と一緒に楽しくトレードしていきましょう。
参加ご希望は お問い合わせ よりお申込みください。

 

FXトレード動画

こちら弁財天テクニカルでのトレード動画は、オレンジがリアル・トレードや解説を行っています。
配信は不定期になります事をご了承ください。

↓ こちらから

movie 

関連記事

  1. 【弁財天トレード NEWシステム】間もなく提供します!
  2. 【日経225先物】弁財天システムトレード 8月の成績(最終)
  3. 一旦の底打ち反転を狙う場面
  4. 【弁財天FX】トレード・タイミングの取り方
  5. これが天底トレードの真髄!!【パート7】
  6. 【日経225先物】弁財天システムトレード 本日のポイントと結果!…
  7. ワンポイント・テクニカル「ブレイク・トレード」
  8. 【日経225先物】弁財天システムトレード トレードを楽しく続ける…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

225先物プロトレーダー養成講座

225先物プロトレーダー養成講座

弁財天 FXテクニカル・セミナー

弁財天 FXテクニカル・セミナー

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP