テクニカル講座

FXで勝てない人の最大の間違い

 

こんにちは!peachです♪

 

勝てなかった頃

わたしがFXでどうしても勝てないと悩んでいた頃に、オレンジさんから教えられたことが有ります。

その中で一番印象的だった事。

そうかこんな考え方でトレードしてたからいつまでも勝てないでいたんだ。

聞かされた時には凄い衝撃的だってのを今でも覚えているんです。

それまではFXの本買って読んだりネットで色々手法調べてたりしてトレードしていました。

 

その場限りのトレード

少しテクニカルを勉強してきて、何度もトレードを繰り返すとその場限りの売買では結局トータルでは勝てないのだと気付きます。

よし!今回は利益が出たぞとか

うーん残念ロスカットかぁとか

そんなその場限りのトレードをやってしまうのは、なぜか自分はトレードで勝てるんだという根拠のない思い込みから来るものです。

それでその頃から更に勉強してマネージメントを覚えますよね。

 

勝率と利益率

自分のトレード・ルールではどれぐらいの勝率があるのだろう?などを調べ始めます。

勝率って自分がなんとなく思ってるほども無いんですね。

60%なんてあったら実はかなり良い方なんです。最初の頃は大体50%以下なんですよ。

では勝率50%のルールだったらそれに合わせた利益率を考えればよいのです。

利益1でロスカットも1だったらいつまでたっても勝てませんよね。

だからリスクリワードを1:2以上に持ってくるのです。

1:2だったら勝率50%でもトータルで勝てますよね?

 

FXで勝てない人の大きな間違い

そしてここからが問題なんです。

1:2で勝てるのならロスカットを10ピップスで利食いを20ピップスにセットすれば良いと思いませんか?

わたしはこの間違いを犯しました。

仕事でチャート見られない方が良くこのようにセットされてると思います。

また自動売買EAはこのようなセットが多いと思います。

でもこの方法ではいつまでたっても勝てないし、資金がドンドン減っていくのです。

この間違いにわたしはずっと気づかなかったのです。

 

自分都合の1:2セット

このリスクリワードのどこに間違いが有るのでしょうか?

実は20ピップスで利食いとは自分勝手な満足するだけのセットなのです。

10ピップスで損切とは同様に自分の都合だけのセットなのです。

そこに気づかないと永遠にトレードでは勝てません。

 

相場は誰のために動いてるのか?

相場は誰の為に動いてるのか考えてみてください。

けっして自分の都合に合わせて動いてくれませんよね?ここが一番大事な部分です。

たったこの一言がわたしのトレードを変えました。

そうです相場は力のある者が動かしているのです。当然のことながら動かし手の都合に合わせて動いているのです。

20ピップスに利食いを置くのは単なるわたしの都合であって、動かす人はそんなのに合わせてくれないのですよね。

だからいつまで経っても勝てない。

 

相場に合わせたリスクリワード

ここまで書けばもうお分かりですよね。

勝つためのトレードでは必ず利食いを動かし手の切り返しポイントに持っていってください。

利食いポイントから見込み益が出たなら、それに対してバランスの取れる位置にテクニカルポイント(高値、安値など)が有るのかを見ていきます。

そしてそんなバランスの取れた場所でトレードを徹底するのです。

相場の動きはその時によってボラ(価格変動の度合い)が変わります。

20ピップスの利食い、10ピップスの損切という考え方がいかに自分の都合だけの意味のないルールだと分かると思います。

勝つためには相場の思惑に合わせたリスクリワードを考えてください。

 

わたし個人の記事はこれが今年最後になります。

読者の皆様へ、かつてのわたしと同じように勝てないと悩んでおられる方が居られるならどうぞこの大事な事実に気づいてください。

 

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村 

 

関連記事

  1. これでスッキリ!!FXのポイント解説 【パート2】
  2. 【弁財天トレードFX】11月の成績
  3. 【日経225先物】弁財天システムトレード 本日のポイントと結果!…
  4. FXはこれでOK! トレードする前の準備
  5. 【日経225先物】弁財天システムトレード 1日の大きなポイントで…
  6. 【日経225先物】本日のトレードポイント!
  7. ブレイク・トレードを極める!
  8. 【これが天底トレードの神髄】小さなWトップ、Wボトムのトレード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

リスクの無いトレード

 クリックいただければ記事を書く励みになります。👇 ご協力をお願いいたします。…

日経225先物システム【弁財天トレード 】9月の成績 (午前中トレードのみ)

幸運の女神に後ろ髪は無いレオナルド・ダビンチの言葉だそうですが、幸運の女神が与えてくれたチャンス…

スキャル配信 スタートから1ヶ月好調です!

資金が無いからあきらめてる?いえいえ、それは勿体ない!これは土地を買って別荘を建てるまでの資…

配信MODEサインだけで出来る完璧なトレード方法

こんにちは!peachです♪前の記事でオレンジさんが配信サインを使ったスキャルピ…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード8/25

ライブトレード 8月25日(木)未来を読めば望み通りの人生が手に入る!!オレンジ・メルマガは…

PAGE TOP
Translate »