テクニカル講座

FXで一番難しい部分 ここをクリアすれば勝ち組!

こんにちは!peachです♪

 

FXルールが完成した後で

テクニカルを勉強してかなりレベルアップしてきた。

トレード・ルールも出来上がって後はそれを実践する段階にきた。

ここまで来たらあと一歩です。

あと一つ最後の難関をクリアすれば勝ち組です。

 

その最後の難関とは?

 

一言で言うと ルールを曲げない 事 です。

 

経験が少ない人は、ルールさえ出来れば勝てると思っておられます。

でも実際にはルールを持ってしても、人は途中でルールを曲げてしまうものなのです。

相場にはルールを曲げたくなる場面に何度も遭遇するのです。

 

ルールを破りやすい場面

今日はルールを破ってしまいがちな場面を紹介します。

実際のチャートを使ってみていきます。

最初はユーロ円の日足から。

大きな流れでWボトムに来たので、ここからいったんの底打ちが予想されます。

1.25a

次に1時間足を見ていきます。

底打ちから短期の1時間足が方向転換してきました。

Aで方向転換してきたのでチャンスです。

①のMODEまで降りてきたら押し目買いでエントリー。

トレンドフォローですからAの高値を抜けて②のMODEまで狙います。

BからCまでの想定利益から逆にロスカットは2:1に設定したとします。

とても良いルールです。

エントリー根拠もしっかりしています。

・大きなWボトムからの切り返し(底打ち反転)

・短期足で方向転換してきて、MODEでの押し目買い

 

さてエントリー後の動きはBからCまでは順調に上げて行ってここまでは問題ない動きでした。

問題はこの後の動きです。

1.25b

 

一度見た利益が減っていく・・・

15分足で拡大して見ていきます。

CからDまで下げる動きです。ここが最も難関な動きです。

この動きは相場では常にあるものですよね。

通常チートは波を描きながら動きます。エントリーしたからと言ってそのままスッと上げていく方がス来ないのです。

でも人はこんな動きの時にルールを曲げてしまうのです。

Cまで来た時に利益が約40ピップ近くは乗っていました。

その40ピップがDまで下げた時には10ピップを割っていたのです。

このまま更に下げていったらマイナスになってしまうのでは?

そんな事になるくらいなら微小の利益でもここで逃げよう。

そんな事を考えてここで逃げたあなたは、ほっとした気持ちでトレードのくるしさから解放されます。

そして次もまた次のトレードでもこんな場面が来た時に同じ行動をしてしまうのです。

1.25c

 

FX最後の難関を超える

確かな微小でも利食えば勝率は上がります。

でもそんなトレードほ続けて1ヶ月後を見るとマイナスで終わってしまったというのが結果です。

 

人は一度見た利益を忘れられない、そこから頭を切り替えるのが難しいのです。

利益が減っていく、その後はマイナスになるかもしれないという恐怖心

だからプラスの内に逃げておこうという、行動に出てしまうものです。

その場は勝ててもトータルでは勝てないルールを選んでしまっては本末転倒です。

 

この難関はわたしも昔はぶちあたたった壁でした。

セミナー生徒さん達からも相談される内容です。

 

この最後の難関 途中でトレード・ルールを曲げない を克服しないとそこからは進めません。

ここまで頑張ってテクニカル・ルールを持ってきたのだから、あと一歩です。

どうぞこの最後の壁を乗り越えましょう ♪

 

 

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX女性投資家で1位になりました ♪ 皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村 

 

関連記事

  1. 保護中: トレードに入る前の準備・・・レッスンその2b
  2. 本日のトレード解説
  3. 【トレードレッスン 1】今日のポイント解説
  4. トレードに絶対必要! 【動画】2014.05.16
  5. 相場に聖杯は存在するのか?
  6. 保護中: 【キーポイントはここ!】ピンチをチャンスにb
  7. 勝手な思い込みでチキントレード
  8. FX実はここは難しい!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

日経225先物&FXライブトレード6/18

トレード結果 6月18日(金)本日の日経225先物は朝から下げの動きになっております。素直に…

サーバーメンテナンスのお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライ…

スキャルサインを使ってデイトレード4

【スキャルピング・サイン配信】は配信スタートから1ヶ月と3週間で利益6,230,00…

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード 7/25

ライブトレード 7月 25日(火)未来を読めば望み通りの人生が手に入る!!オレンジ・メルマガ…

サーバーメンテナンスのお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライブトレードは沢山…

PAGE TOP
Translate »