テクニカル講座

大きなポイントに潜む落とし穴を見破れ 【トレード解説 動画】

オレンジです。

 

相場は大きい足のポイントが小さい足に勝るのか?

今日は中々突っ込んだ質問を頂いたのでそれについて書いていきます。

大きい足のポイントとは例えば日足での押し目やボトムなどと考えてください。

確かに大きい流れでのポントだから大勢の人がそこに参加してきます。
スキャルピングやデイトレードの動きには見向きもしなかった中長期派の投資家も参入してくるので
大きい足のポイントは有効だというもの一つはあります。
つまりそこは切り返しやすいポイントと考えられます。

しかし有効だからと言って、そこから大きなトレンドを継続したまま再び高値を取ってくるかと言うとそれは別問題です。

良く考えてみれば必ず大きい足が勝つのならば永遠に一方方向のトレンドは終わらないのです。

そんなはずはないですね。トレンドが永遠なら誰も負けないし、負ける人が居ないならそもそも相場が成り立たない訳です。

 

トレンドを崩すものは?

 

トレンドはどこかで崩れます。そして気づけばそれまでとは反対方向のトレンドに移行しているのです。

ではトレンドを崩すものとは?

それは短期の足であるのは言うまでも有りません。

大きな像も蟻に崩れるという例えもあります(そんなことわざあったか? 笑)

必ずしも相場は大きな足が強いとは言えないのです。

 

大きなポイントの置かれている状況

ここで大きなポイントに焦点を当ててクローズアップして見ていきます。

押し目やボトムは直近の流れでは短い足で下げてきている状態です。
実はこのポイントは中々簡単ではない苦しい状況に来ているのです。

上位足の反転は一旦跳ね返ったとしても、直ぐ間近に下位足の波と戦う場面に遭遇します。
短期の売り勢と長期の買い是が戦う場所です。

戦いの場所では我々一般トレーダーは参戦してはいけません。

良く勘違いして大きな足が反転したからとそんな場面でトレードする人も居られますが
どちらに軍配が上がるのか分からない所での参戦は実はギャンブルになる事を分かってください。

field-of-battle1

field-of-battle2

 

どのタイミングで乗っていくのか?

もう簡単です。我々は戦いの結果が出た時点でその方向に乗っていくのです。

大きな足のポイントが効いて小さい足の波も破られた時に買って出ます。
小さい足の勢いが勝って大きなポイントを破ってきたら売りに参戦です。

何度も言います。戦いの場面では我々の様な弱小トレーダーは参戦してはいけません。
そこは機関投資家のような大口に任せて静観していれば良いのです。

 
FXトレード動画

金曜のトレード解説を動画で撮りました。

今日の記事のまさにその戦いの場面であえて参戦しております(笑)
ただしそれは分かった上でスキャルに徹して間違わないタイミングでのトレードです。
その辺りを見て頂けたらと思います。

タイトルは「底打ちか?の状況で再度安値を見に行くトレード」です。

矢印【動画 】はこちらからダウンロードしてください。

banner_douga_technical_kouza

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 2019年明けましておめでとうございます。
  2. ブレイクトレードを極める【パート5】
  3. ブレイクトレードから初めてみます? 【本日のマーケット展望 動画…
  4. 【日経225先物】弁財天システムトレード 本日のポイントと結果!…
  5. 保護中: エントリーポイントが見えない場面では?b
  6. FXで結果を出すのに近道な3つの場面 【パート1】
  7. 【弁財天トレードFX】9月の成績
  8. 結果を出すのにはパターンではなく場面でのトレードが大事!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

日経225先物&FX【スキャルピング】ライブトレード10/26

ライブトレード 10月26日(火)本日は難しかった...と言うより分からなかった場面でした。…

【弁財天トレード 225先物】10月の成績

オレンジです。 10月の相場は大荒れでした。トランプ大統領の発言行動が如何に影響力があるかと…

弁財天システム 【225先物・オプション・FX】2月の成績

日経225先物私達がメインにトレードしている市場です。日経225先物は 短時間で効率…

全足方向一致・・・けれど状況判断では?

こんにちは  レモンです。レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 皆さん、すっかり寒くなってき…

日経225先物&FXライブトレード 8/18 高値圏で膠着状態

トレード結果 8月18日(火)昨日に続き今日も朝一トレードはやられました。寄り付く付近はその…

PAGE TOP
Translate »