トレードの考え方

FXトレードのロットを上げる(そのフレッシャー?)

こんにちは レモン レモンです。

レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 

 

FXロットを上げる

セミナー生の方から質問、記事の要望が来ました。

この方はここまで頑張ってきて自分のトレード・ルールを確立されてきた方です。

ルールが有る程度確立されて勝てるようになってきたのだけど

ロットを上げるとその精神的なプレッシャーで本来のトレードがおかしくなってしまうとの事です。

文面の一部を載せさせてもらいます。

 

枚数を増やすと途端に精神に負荷がかかり、
 
冷静な判断ができなくなるので(損失が怖くなって無駄な損切り・早いチキン食いなどをしてルール違反しやすい)
 
枚数を少なく心理的に負荷がかからないようにやっている現在です。
 
枚数が少ないので当然大した利益にはなってませんが、毎日少しずつ前進している感じです。
 
ブログ記事を読んでいると、オレンジさんやピーチさん、レモンさんのエントリーポイントと同じポイントで
 
トレード していることが多いです。
 
 
とりあえずストレスなくトレードができるように考えながら、長くトレードが続けていけるように
 
少しづつ前進していけたらいいなと思います。
 
よかったらブログなどでぜひ、以下の内容を題材にして記事を書いてもらえたらうれしいです。

 

①枚数を増やしていく過程においての心理的な負荷をどう処理していくか
枚数の増やし方など、資金管理の記事
 
例えば・・・
ピーチさんやレモンさんはどういった経緯でそういった心の負担をクリアしていったのか
 
②レモンさんは私と同じ主婦ということで、時間のやりくりの仕方が知りたい

 

ではでは今日はテクニカルから離れて、精神的なお話をしたいと思います。

トレードで精神的にプレッシャーは誰にもあるものですね。

かくいう私も最初の頃は心の動揺で結構ちぐはぐなトレードしてたんです。

 

プレッシャーの克服方法は2つです。

① 自分のトレード・ルール(性質)をしっかり知る

資金が110%になったら10%ロットを増やす。

基本的にはこれなんですが、そこには各々のルールを知る必要が有るんです。

最初に自分のルールでの勝率を割り出します。

もし勝率50%以下で利益率で稼ぐトレードのルールなら、それは半分以上の回数は負けるけど勝つときにぐッと利益を積み上げるというものですね。

ルールの性質が分かっているのだから、負けトレードが続くのは当たり前です。

そんなことで振り回されてはいけないと頭に叩き込んでください。

このタイプのルールの人は負けが続いてもロットを減らす必要はないのです。

 

反対に利益率は低いけど勝率が高いトレード・ルールの方の場合は、

普通に資金が増えたらロットを上げていってください。

勝率が高いのだからそれほどプレッシャーはないはずです。

1ヶ月トレード続けてもしマイナスで終わったなら、それはロットの増加が原因では無くてトレード・ルールそのものの見直しを考えてください。

 

② 体に叩き込む

これは以前に私がオレンジさんに言われた方法です。

私が取った方法は、資金の増加に合わせてロットを少しづつ増やしていきました。

途中でプレッシャー感じ始めたら、またロットを1つ前に戻してまたトレードして

そしてまたロットを増やしてというのを繰り返しました。

とにかくトレードは経験した数で決まると思うんです。

その内にいつのまにかその場の損益に振り回されなくなります。

ロットを増やしていくという行為が当たり前のように体に叩き込まれたら、その時から一気にロットを上げていきました。

何度も何度もロットの上げ下げを経験してください。プレッシャーを感じなくなるまで。

そしたらもうトレードで負ける気がしなくなります (^^♪

 

・・・えっとお出掛けの時間が来てしまったので記事はここまでにさせてもらいます。

もう一つの質問はまた次の機会に書きますわね。

 

ではまた次回 (^^♪

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. FXはこれでOK! トレードする前の準備【パート4】
  2. 【重要】勝てる人は耐えるポイントを知っている
  3. 【日経225先物】1日のスキャルピングで1ヶ月分を稼ぐトレード
  4. わたしがトレードで勝てるようになったお話 【トレード解説 動画】…
  5. 【ストレスの無いトレード】負けた時のメンタルをどうするの?
  6. 利益を伸ばす事に見えてくるものは... 【トレード解説 動画】
  7. 保護中: 【重要】常にニュートラルなトレードを b
  8. 勝ち組になるのに1つのコツがあります 【トレード解説 動画】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

サーバーメンテナンスのお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライブトレードは沢山…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】3/17

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】6/3

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】5/2

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

方向が喧嘩している場面(どちらに乗っていくのか?) 【トレード解説 動画】

オレンジです。トレードやっていて難しい場面というのがあります。ある程度経験してきた方ならそれはどんな…

PAGE TOP
Translate »