テクニカル講座

誰も書かなかったFX、本物のテクニカル 【パート1】

こんにちは!peachです♪

 

マーケットの場面にはぜひ乗っていきたいところや、ここは無理に乗ると怪我する確率が高いところがあるのです。

多分ほとんどの方がそんな場面を知らないでトレードされてるのだと思うのです。

その結果負けてしまったらなんで?と考えますよね。1度や2度なら偶々なのかとトレード続けていくのでしょうけどそれが何度も続くと悩んで最後にはトレードが分からなくなったり信じられなくなったりしませんか?

自分ではトレンドに乗ってしっかり押し目買いをしているつもりなのに・・・

 

このシリーズではそんな悩んでるトレーダーさんの為に、誰も書かなかった本当のテクニカルをずばり解説していきます。

 

トレンド方向を知る

相場にはトレンドがあり、今は上向き(上昇)トレンドだとか下向き(下降)トレンドだとか言われます。それらトレンド方向の判断は人によって様々です。だって使うテクニカルが様々だからです。

いろんなテクニカルが有るのだけれど、出来れば実戦のトレードに使えるテクニカルを選びたいですよね。

トレードで成果を上げるのには第一に使えるトレンド方向を見極める事です。

 

トレンド方向が喧嘩している

それから使えるトレンド方向が分かったなら、では上方向トレンドだから押し目買い、下方向トレンドだったら戻り売りをすれば良いの?と言うとそう簡単ではないのです。

いろんなトレーダーが居てそれぞのサイクルで皆がトレードしています。数日かけて大きく利を狙うスゥングトレーダーや一日の中で終えるデイトレーダーも居れば数分で完結するスキャルピングの人も居るのです。

相場はそれらのトレーダー達の売買が入り混じって動ていています。

そしてそれぞれのトレーダーは主として使っているチャートの時間足も違ってきます。週足、日足を主に見ている人にはトレンドは上方向だったとしても1時間足を見ているデイトレーダーには下方向でトレードしている場合もあるのです。

つまり日足が上昇トレンドのあっても1時間足は下降トレンドである場合もあるのです。良く言われるそれぞれの足の方向が喧嘩している場面です。

 

このチャートはトレンド方向が喧嘩している場面です。

大きな足では上昇トレンド(赤の波)の押し目に来ています。このサイクルのトレーダーは押し目だから買ってくる場面です。

でももっと小さなサイクルでのトレーダーは今は下降トレンド(青の波)に居るので、まだ売ってこようとしています。

ですからこんな場面では売れば良いのか買えばよいのか悩みますよね。この解説は後でしまずが今は方向が喧嘩している場面がある事を知っておいてください。

成果を上げる為に第二は今の場所の状況判断をするです。

real-technical1

 

 

押し目の場所を知る

話は少し前後しますが、正確な(実戦で使える)トレンド方向が分かれば、では押し目を待って買っていこう、戻りを待って売っていこうとしますよね。押し目買い・戻り売りがトレンドフォローの最も基本手法ですから。

でもちょっと待ってください。

あれぇ?押し目ってどこが押し目なの?どうすればどこか分かるの。最初の頃はこんな風に悩みますよね。

それから少し勉強して高値安値とか移動平均線なんか使えばそこが押し目なんだと何となく分かって来て実際に使ってトレードすると思います。

でも何だかすっきりしない。勝てる時も有るのだけれど、やっぱりトータルでは利益になってないと皆さん悩んでるのだと思います。

だから必要になってくるのは正確な押し目を教えてくれるテクニカル。

成果を上げる為に第三は正確な押し目を知る事

 

第一~第三ステップを解決する

トレードの目的である成果を上げる為には、今回提案した第一、第二、第三ステップをきっちりと解決する必要があります。

今日の解説はここまでですが、このシリーズを通して更に詳しく解説していき、皆さんのトレードを完璧なものにしていくことをお約束しますね。

 

FXトレード動画

オレンジさんが昨日のトレードを動画で解説されてますのでご覧くださいね。

弁財天FXで定番の逆張りトレードです。

是非参考にされてくださいね。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

にほんブログ村

 

 

 

関連記事

  1. 大きなロツトは怖くないのか?
  2. 【日経225先物】 現在の状況
  3. MODEを使ったトレード(全足の方向が一致した状況下)ド 【テク…
  4. とにかくルールに従う!
  5. トレード成績&解説 2017.10.17
  6. 【弁財天FX】3市場の状況判断
  7. 【状況判断の大切さ】安定したトレードのために・・・
  8. 【日経225先物】弁財天システムトレード 寄り付きのトレードで稼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

急落の後の逆張り 【テクニカル講座 動画】

ブログを書く励みになります。ランキングへのクリックお願い致します為替・FX ブログランキ…

【オプショントレード 4】合成ポジションでどこまでもリスクを軽減する

オレンジです。225先物が攻めのトレードであるならば、オプションは守りのトレードと言えます。僕の…

【難しい場面!!】ここが状況判断出来ればOK

オレンジです。本日朝は難しい場面でした。 こんな場面でのトレードはどうするのか? 早くも…

FX大きくは狙えない場面のトレード!

こんにちは!peachです♪------------お知らせ--------------------…

ドラギ総裁声明

オレンジです。欧州ドラギ総裁の声明でユーロ爆上げですね。量的緩和の拡大という事で米国とは逆の動きを取…

PAGE TOP