テクニカル講座

FXで結果を出すのに近道な3つの場面 【パート1】

こんにちは!peachです♪

バリ島で長い事生活していると南国の空気に浸ってしまいます。

ほんと気ままに気が向いた日はトレードするし、乗らない日には何にもしないで1日終わってしまったなんて感じです、

日本に居てれば考えられない生活だけどこっちだと「まぁいいかぁ」とレイドバックしていまうのです。

本当はこんな過ごし方が望みでノマド生活してるのかなぁ?

 

FXトレードの場面

 FXトレードの場面には色々ありますよね。その中で代表的なのを挙げてみます。

・押し目買い、戻り売り

・天井や底を狙った逆張り

・ブレイク・トレード

それぞの場面では長所、短所があります。

最初にそれを分かってトレードするのと分からないままで売買するのとでは結果に大きな差が出てるのです。

トレードの大敵は心の動きに振り回されてやってはいけない行動を取ってしまう事ですよね。

その場面での特徴が分かっていると気持ちの動きに左右されにくくなります。

トレード場面の長所、短所を知る事であなたのトレード成果を上げて行きましょう。

 

押し目買い、戻り売り

 

明快にトレンドが分かる時、ポイントまで戻ってくるのを待ってトレンド方向へエントリーする方法です。

トレード場面の中では最も一般的なやり方です。

長所

・方向に逆らわないトレンドフォローなので安全性が高い

・相場は波を描きながら動くので、戻ってくる所を待つのは有利な場所でエントリーができる

・ロスカットポイント(逆方向に転換する場所)がはっきりしている

短所

・エントリーする場所(待つ場所)が何ヶ所か候補が有ってポイントがはっきりしない

・待っていたポイント(押し目や戻り候補の場所)に来なかった時はトレードに参加できない

dips-return

 

天井や底を狙った逆張り

 

Wトップ、Wボトム、大きな足での押し目買いや戻り売りのポテントがこのトレードのエントリー場所になります。

長所

・文字通り天底を狙うので利益が大きく狙える

短所

・ロスカットの操作が難しい

この場面でのトレードは多少の逆行は我慢しないとロスカットを繰り返すことになります。

とは言え我慢しすぎても大きな損失を抱えてしまう危険性もあり、ロスカットの操作が難しいトレードです。

リスクリワード(損切りの幅と、利食いの幅のバランス)をきっちり考えてトレードしていきましょう。

nadir

 

ブレイク・トレード

あるポイントを抜けたところでエントリーする方法です。

長所

・ポイントをしっかり見つければエントリーは簡単である

過去に何度も抵抗になっていいるようなポイントやレンジ抜けの場所など重要な場所を見つける事が大事です。

・勝負が早い

重要な場所を抜ければブレイクしやすいので短時間で利益が乗ってくる場合が多い

短所

・利食いの操作に素早い判断が必要

一気にブレイクした後は間もなく利食いが入ってきますから、タイミングを見間違わない判断が要求されます。

・ロスカット場所が難しい

動きの先端に乗るトレードですからロスカットのポイントが分かりづらく、また比較的ロスカットの場所が深くなる傾向になります。

break

 

3つの場面を更に詳細に解説

 

今回は代表的なトレード場面を3つ取り上げました。

次回以降からそれぞれの場面をもっと深く詳細に解説していきます。

そして最終的にどの場面でもトレードできるようになって、成果を上げて行けるようになって貰うのがこのシリーズの目標です。

是非とも3つの場面でのトレードを身につけてあなたのトレードをもっと快適で楽しく成果が上げられるものにしてくださいね。

 

FXトレード動画

オレンジさんが昨日のトレードを動画で解説されてますのでご覧くださいね。

いつも感じるのですが、この人の方向感は絶妙だと思います。

19日と20日のトレードをまとめて動画②されてます。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

 

 

関連記事

  1. 保護中: 【状況判断】ここまで読み取れば大丈夫!b
  2. エントリー方法の迷いを解決する 【テクニカル講座 動画】
  3. 保護中: 【キーポイントはここ!】ピンチをチャンスにb
  4. ユーロ円切り返し! 日足の転換トレード8割り成功・・・って何よ!…
  5. FX実は難しいブレイクトレードを極める
  6. 【ドテントレード】予めシナリオ用意がポイント
  7. これが天底トレードの真髄!!【パート8】
  8. 【弁財天FX】上昇の中でのトレード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

Peachのトレード報告 9月28日

こんにちは!peachです♪ 今年は随分と残暑が長いようですが今日は涼しくなりましたね。…

【弁財天トレード】12月の成績

こんにちは  レモンです。レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 皆さん、明けましておめでとう…

日経225先物&FXライブトレード 9/16

いつも弁財天トレード・ブログのご利用ありがとうございます。昨日からのサーバー不調…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】1/22

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】9/22

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

PAGE TOP
Translate »