トレードの考え方

FX 負けるトレードを徹底的に排除する【パート2】

こんにちは!peachです♪

前回の記事 FX 負けるトレードを徹底的に排除する に続き【パート2】です。

 

間違った行動(トレード)

前回の記事を要約するとこのようになります。

・トレードする目的はただひとつ。お金を儲ける事

・多くのトレーダーがその目的から外れたトレードをしている

・目的から外れた行動とは?

・外れた行動を排除する方法

 

前回では間違った行動の代表的なものをとりあげましたが

今回は具体的なトレード場面を取り上げて見ていきたいと思います。

 

ブレイクの場面での間違った行動

チャートは昨日のポンド円です。

今回は重要なポイント(ライン)をブレイクする時の場面です。

こういう場面でも人は間違った行動をしてしまう事が多いのです。

 

状況判断では1時間足上方向トレンドの中、波(赤い波)の最も深いところまで下げてきました。

緑のラインは過去に何度もサポートされているポイント。

更に上方向波の最安値になります。

ここを下に抜ければ方向転換することになる非常に重要なポイントです。

3.31a

この場面を1分足で見ていきます。

① Aでのトレード

前日の天井からここまで下げてきた。このままラインを下抜ける方に期待しての売りエントリー。

これは昨日お話しした 抜けるだろう? と言う勝手な希望だけのトレードです。

これが最もやってはいけない間違ったトレードになります。

上トレンド波の一番深いところですから、ここから反転していく可能性が高いのです。

特に初心者の方はこの だろうトレード を排除するようにしてください。

 

② Bでのトレード

予め構えておいてラインを抜けたら直ぐに飛び乗るトレード。

これはこのラインがどれだけ重要かを分かった上でなら有効なトレードです。

何でも安値だから抜けたから飛びついてはダマシに有ってしまいます。

このトレードの注意点は、ブレイク後に少しすると売り方の利食いが入ってきて反転するのを覚悟してください。

今回はブレイクから10ピップ下げて、そこで利食いが入り反転しています。

このトレードでは利食いが入る前にさっとスキャルピングで逃げるか

利食いの反転を我慢するのを予め決めて望んでください。

 

③ Cでのトレード

ダマシを回避するために十分抜けたのを待ってからエントリーする。

ここでのトレードが実は最も危険が多いのを知ってください。

確認を重視する事で実はBでのトレードよりも不利な場所でエントリーになりますよね。

今回の場合は最下部で入ってしまったら20ピップほど逆行しています。

この含み損に驚いてロスカットしてしまう。そしてその後にまた下げていって悔しい思いが残る。

こんな覚えはないでしょうか?

案外多いんですよね。こんなトレード。

このトレードも排除していきたい間違いトレードになります。

初心者トレーダーが負けてしまう原因はこの場面でのトレードが多いことを知っておきましょう。

この場面でのトレードは逆行に耐える事を予め覚悟しておいて望むことですね。

 

④ Dでのトレード

しっかりと抜けを確認して、その後の利食いによる戻りを待ってからのエントリー

これが一番安全なトレードかもしれません。

逆行による含み損にそんなにうろたえる事もなく位置も良いところで入れます。

このトレードの欠点は、ブレイク後にも戻ってこない場合もある事です。

最初にこのエントリーを選んだのだから、戻ってこなくても今回のトレードは諦める事が大切です。

3.31b

如何でしょうか?

ブレイクを狙ったトレードの場面でも、慣れないトレーダーには危険がはらんでいます。

AからDそれぞれの場面で特徴を知っておいて、その上でどの場面を選ぶかを考えてください。

①は今直ぐに排除したいトレードです。

②のトレードはしっかりと重要なポイントを見極める力を持って臨んでください。

③では含み損に驚かされて損切をしてしまうのなら最初からこの場面でのエントリーを排除してください。

④では戻らなかった(エントリーできなかった)時は、きっぱりと諦めてください。

 

折角テクニカル的にはブレイク・トレードのチャンス場面なのに

含み損やだろうトレードでみすみす負けるトレードをしてしまっては

いつまでも成果の残る行動とは言えませんよね。

 

 

 

 

 

FXトレード動画

こちらは弁財天テクニカルでのトレードを動画で解説しています。

是非参考にされてください。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. 【日経225先物】1日のスキャルピングで1ヶ月分を稼ぐトレード
  2. トレーダーを苦しめる間違いだらけのFX 【パート3】
  3. 今日で終わりにする!「なぜ勝てないのか?」を徹底追及 Part1…
  4. FXでやってはいけない1つの間違い
  5. 2つの性格からトレードスタイルを決めるのが成果への近道
  6. エントリーのタイミングで負ける2つの原因
  7. 利益を伸ばす事に見えてくるものは... 【トレード解説 動画】
  8. トレーダーを苦しめる間違いだらけのFX 【パート1】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

保護中: 【重要】勝てる人は耐えるポイントを知っている b

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

サポレジMODEが大好評 ♪

ブログを書く励みになります。ランキングへのクリックお願い致します為替・FX ブログランキ…

日経225先物&FXライブトレード12/25

トレード結果 12月25日(金)日経225先物トレード結果 byオレンジトータル損益 +12…

サーバーメンテナンスのお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライブトレードは沢山…

逆張り-調整波を取りに行く

オレンジです。相場を波を描いて動きます。小さな波が大きな波を作り。相場に限らず万物全て波を描いて成り…

PAGE TOP
Translate »