テクニカル講座

FXは投げてくる場面で乗って行け!【パート1】

こんにちは レモン レモンです。

レモンのシリーズ目指せ主婦トレーダー 

 

短時間に大きく動く場面

今日は前回の記事で宿題にしていた場面でのトレード解説いきますね。

チャートを見ていると短時間で急激に動く時が有りますね。あれは「投げが」相場を動かしているのです。

玉を持っている(エントリーしている)トレーダー達が思ってるのと反対に動いてしまったので一斉にロスカットしてくるから急激に動くんですね。

・・・という事はそんな場面を予めチャートで調べておいて、もしそこに来た時にエントリーできるようセットしておけば美味しいトレードができるかも?そんな戦略が考えられるのです。

 

投げが入る場所 

それでは順を追って考えていきましょう。

条件は過半数のトレーダーが一方方向に動くと思っている状況です。

次にそういう場面はどんな時なのかを考えていきましょう。2つの状況が考えられます。

① 長くトレンドが続いてきている状況。

② はっきりと方向転換(方向が出た)して、さあこれから行くぞ!という特に反対へ動いた。

そしてそして、もう一つ大事なポイントがあります。

①でも②の場面でも、今直近の方向での調整の動きが入ってきている事。

 

実際のチャートで解説 

ちょっと言葉では難しいかもですね。

今回は先ほど書いた②の場面を実際に私がトレードしたチャートで解説していきますよ。

前回宿題にしておいた4月15日のポンド円です。

①のMODEを割れたところから売りで入って、③で決済セットのトレードをしたところです。

securities-company3

 

全体を見ながら説明しますね。

この場面は4月8日の天井から長い間下げ続けてきましたが、前日(14日)に底打ちして方向転換してきたという状況でした。

そして天井付近で長い横々のレンジが続きました。

先ほどお話した調整の動きが入るというのはこんな場面です。

調整の動きと言うのは2種類あって、ひとつはしっかり押しの動きが出るものと、もう一つは横々のレンジ調整があってどちらも同じ調整に変わりはありません。これもしっかり覚えてくださいね。

相場の動きは方向が出て、調整が入って、またその方向へ動くというのが通常です。

 

話を元に戻して、はっきりと上方向が出た後に横々の調整の動きです。この場面では多くのトレーダーがこのレンジを上に抜けたらまたドーンと上げて行くと思っています。だってそれが普通の動きなんですから。

これだけ長いレンジだからレンジ下では買ってきてる人も居るし、安値が少しづつ切り上げてきてるから段々買いの参加者が増えてきてるはずなんです。

こんな明らかな状況の時にもし下へ割ってきたらどうなるのでしょうか?

簡単です。買いで持ってる人たちが一斉にロスカットしてきますね。レンジ抜けブレイクについていこうとそこ売ってくる人も入ってきて(私のように)一気に下げる場面になるのです。

trade-of-throw1

 明らかな状況

今日は相場が短時間で一気に動く場面のお話をしました。投げが相場を動かす場面、理解できましたか?

こんなはっきりとした状況では美味しいトレード・チャンスですから、ぜひ乗っていきましょうね。

ではまた次回。

 

FXトレード動画

オレンジさんが昨日のトレードを動画で解説されてますのでご覧くださいね。

是非参考にされてくださいね。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村

 

 

関連記事

  1. 順張りか?逆張りか?
  2. 後一歩の壁を破りたい!【テクニカル講座 動画】
  3. これが天底トレードの真髄!!【パート7】
  4. FXで軽快なトレードするのに3つの確率を知る【パート4】
  5. サポレジMODEを使って天底を捕まえるトレード 【本日のマーケッ…
  6. 【弁財天FX】大きなボトムでのトレード
  7. 【日経225先物】弁財天システムトレード 先週1週間のポイントと…
  8. 【ストレスの無いトレードをお望みですか? Ⅲ】MODEの意味を知…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】7/12

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

トレードに絶対必要! 【動画】2014.05.16

ブログを書く励みになります。ランキングへのクリックお願いしますにほんブログ村*:..。o…

【弁財天FX】大きなボトムでのトレード

オレンジです。トレードの場面で最も難しいのは大きな流れでトップや天井に来た時だと思います。特に下落の…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】6/12

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

スキャル配信 スタートから1ヶ月好調です!

資金が無いからあきらめてる?いえいえ、それは勿体ない!これは土地を買って別荘を建てるまでの資…

PAGE TOP
Translate »