テクニカル講座

【状況判断】ここはどうトレードするのか?

 

クリックいただければ記事を書く励みになります。
👇 ご協力をお願いいたします。


先物システムトレードランキング

こんにちは!peachです♪

相場の状況判断

ただただサインに従ってトレードする。
もちろんそれでも良いのですが、やっぱりチャートを確認して状況判断すればもっと効率の良いトレードが可能になります。

・効率の良いトレードができる
・安心感がある
・トレードの満足度が高い

トレードに入る前に1回チャートをチェックして状況判断する癖をつけていってください。

最初はちぐはぐな考え方になるかもしれないけれど、そんな時はわたし達の記事を利用してください。

その内に正しい状況判断が出来るようになってきます。

積み重ねが大事です。
やがてそれはご自分の力となって一生トレードで食べていけるスキルとなるでしょう。

昨日の225先物チャートから状況判断していきます。

【チャートをクリックで拡大されます】

トレンドに乗っていく状況

A 寄り付きの場面です

・トレンド方向は長期、中期、短期全てが上方向である
・7日に波の深いところまで調整が入ってそこから上げてきた
・本日(13日)下に窓を空けて寄り付いた

窓空け寄り付きということは買う要因があって大勢が買いを入れてきているのですから。

この状況下ではもう買いしかないと思います。

ここは素直に状況判断は順張りで買いです。

 

調整が入りやすい状況

B いったんの天井場面です

寄り付きからの強い上昇で24000円の節目を付けてきました。
この価格はこれまで過去に何度も達しては調整が入りを繰り返しています。

それだけ凄く意識されてきたレジスタンスと考えられます。

この場面はいったんの調整が入りやすいと考えて売りを狙って行きます。

横々調整の後下げてきたところから売りエントリーです。

この場面でTOMATOサインが出ていますので後押ししてくれています。

ここでの状況判断は逆張りの売りです。

 

素直な考え方を身に着ける

昨日の市場から状況判断をしていきましたが、
・トレンドにのっていく場面
・調整を狙いに逆張りでいく場面

相場には大きく見ればこの2つの場面です。

この2つの場面を常に考えていけば状況判断が出来るようになります。

常にチャートを見て状況判断する癖をつけていってください。

 

本格的に先物トレードを始めようという方の為に「225先物プロトレーダー養成プログラム」を提供しています。
そろそろ本気のトレードを考えてみては如何でしょうか。

 

ライブトレード
毎日 ライブトレード で私たちのトレードをリアルタイムで書き込みしています。

Live Trade掲示板では トレーダーさんの書き込みも自由参加です。
一人でトレードするより仲間と一緒なら楽しいこと請け合いです。

私達と一緒に楽しくトレードしていきましょう。
参加ご希望は お問い合わせ よりお申込みください。

 

クリックいただければ記事を書く励みになります。
ご協力をお願いいたします。


先物システムトレードランキング

関連記事

  1. トレード成績&解説 2017.10.24
  2. トレード成績&解説 2017.11.06
  3. 弁財天トレードの特徴
  4. 【今日見るべきポイントは】 チャートチェックでどこを見る?
  5. 【トレードレッスン 6】MODEを使う基本的なトレード Ⅱ
  6. トレードが簡単!MODEを使った売買方法
  7. 保護中: 【保存版】幸せになれるトレードポイント一気に紹介 b
  8. 2015年もありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

225先物プロトレーダー養成講座

225先物プロトレーダー養成講座

弁財天 FXテクニカル・セミナー

弁財天 FXテクニカル・セミナー

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP