テクニカル講座

誰も書かなかったFX、本物のテクニカル 【パート2】

こんにちは!peachです♪

 

乗りたい場面、怪我をする場面

前回の記事で冒頭にも書きました。マーケットの場面にはぜひ乗っていきたいところや、ここは無理に乗ると怪我する確率が高いところがあるのです。

そんな場面を判断する為には先ずはトレンド方向を知る事が必要だとも書きましたよね。

 

足の方向が揃った時

ここまで聞いてこんな風に考えられる方もおられるのでは?

長い足と短い足の方向が揃ってる時がぜひ乗っていきたい場面であって、逆に方向が喧嘩している時は怪我をしやすい場面ではないの?と。

いいえ違います。

本当にトレードしている方なら、そんな単純なもんではないとお分かりですよね。

何故なら全ての足の方向が揃ってる時なんて、そんなに多くないしそんな状況を待っていたらいつトレード出来るのか分からないくらい気の遠い話になってしまいます。

わたし達は滅多に来ないような場面を待ってのトレードはしません。一日の中でトレードを完結するスタイルを提供しているのです。

読者の方々から毎日沢山メールをいただきます。どこかの本やサイトで読んだ足の方向が揃った時がチャンスだというものを信用してトレードしたのに全然勝てないわというメールです。これが結果を物語ってるのだと思います。 

では

・乗っていきたいチャンスの場面とは?

・無理に乗ると怪我をする確率が高い場面とは?

足の方向をもう少し詳細に考えていきます。

長期足と短期足の方向が揃っている、違ってる(喧嘩している)という単純なものじゃなくて、波の動きからそれぞれ方向のぶつかる場所を見ていくのです。

 

場面で判断していく

この話はいろんな場面が有りますから、一回の記事では説明しきれないので今日はその中の一場面の解説です。

この図を見てもらったら分かりやすいと思います。

長期足は(赤色)下方向トレンド。上げの調整が入ってきて戻り売りのMODEまで来たところ(赤丸)。

この調整の波で短期足は上方向トレンドです。つまり足の方向が喧嘩している状況です。

さて赤丸のこのポイントは長期の戻り売りMODEだから高い確率で反発があるので、売っていきたい場面です。

次に下げてきて短期足の押し目買いが入るところ(緑丸)ここも確かに反発しやすいのですが、少し上げたところからが厄介な場面になります。

長期の売り勢力と短期の買い勢力がぶつかり合って戦いをする場面になるのです。

戦いになる所であえてトレードする事はギャンブルになってしまいます。だって戦いの結果はどちらが勝つのか誰にも分からないのですから。

 

相場は大きな足が必ず勝つとは限らないですよね。短期足が勝って大きな足を方向転換させてくることも有るのですから。

だからこんな場面でのトレードは怪我をしやすい事になるのです。

real-technical4

 

一方方向の力が入りやすい場所が理解できれば、そこは乗って行けます。

売りと買いの力がぶつかる場所が分かれば、そこは乗らないで静観するのが良いと分かります。

トレードで成果を上げるのは、乗る所と乗っては危険な所のメリハリをつける事です。

今まで知らずにトレードしていて何故か勝てない理由が分からないという人は、こんな場面を読む力を身につけてくださいね。

 

 

オレンジさんが昨日のトレードを動画で解説されてますのでご覧くださいね。

↓ こちらから

movie 

もし、今回の記事とか動画が少しでもあなたのお役に立てたのであれば

下のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願い申し上げます。 ぺこり 

FX初心者アドバイスで1位に上がりました。皆さまのご協力に感謝です。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 弁財天FXが優しく成果を上げられる理由【パート1】
  2. FXは何故?複数足が大事なのか
  3. 【入口と出口】を極めた上のレベルのトレード
  4. 【トレードレッスン 6】MODEを使う基本的なトレード Ⅱ
  5. 後一歩の壁を破りたい!【テクニカル講座 動画】
  6. 保護中: SQ日のFXトレード b
  7. 【日経225先物】弁財天システムトレード 本日のポイントをずばり…
  8. Fxで勝つ為の3種の神器 【パート9】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

日経225先物プロトレーダー養成セミナー


これが225マジック!!弁財天トレード30年の集大成。

益々先行きの見えない世界情勢の中で生き残るためには

確実なスキルが必要です。安定した収入、環境に左右さ

れない仕事、どこにも雇用されない自由なワーク、

そして豊かな人生にトレードは最適です。

日経225先物&FXライブトレード毎日開催


弁財天トレードでは私達のトレードを毎日リアルタイム

で書き込みしています。実際に動いている市場でのエン

トリーから決済を参考に皆さんのトレードスキルを向上

してください。

ライブトレードのご利用が常勝トレーダーへの近道です

おすすめ記事

日経225先物&FXライブトレード 1/7

ライブトレード 1月7日(火)資金が無いからとあきらめていますか?これは225マイクロか…

保護中: 日経225先物&FX【ライブトレード解説動画】11/24

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…

サーバーメンテナンスのお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライブトレードは沢山…

ライブトレード解説動画のお知らせ

弁財天トレードのご利用ありがとうございます。毎日リアルタイムでUPしていますライブトレードは沢山…

【難しい場面!!】ここが状況判断出来ればOK

オレンジです。本日朝は難しい場面でした。 こんな場面でのトレードはどうするのか? 早くも…

PAGE TOP
Translate »