トレーダー達の空間

主婦トレーダー Housewife trader【Traders’ space】

最近は女性トレーダーが増えてきて、しかも結構稼いでるらしい。主婦業の傍らトレードをする彼女もそんな一人だが、5年前からFXのトレードを始めて今では旦那さんのサラリーの数倍を稼いでいるという。どうやらトレードは女性の方が上手なのかも知れない。今回は彼女のトレード・スタイルをインタビュー形式で追いかけてみたいと思います。

1日の内でのトレードする時間帯は?

いろいろですね。朝は朝食の支度がとにかく忙しい時間で旦那を出勤に送り届けるまではバタバタしていますね。それが終わってからが私のトレード時間です。大体午前中のトレードが多いですね。午前中に1トレード終えたら友達とランチに行くとかエステやジムにも通ってるので午後からは出掛けることも多いです。その日の市場の状況にもよりますけど外出しない時は夕方までトレードする時もあるし、旦那が出張の時なんかはニューヨークタイムも売買する事も有ります。

1

トレードする環境を教えてください

リビングのカーペットに座り込んでが私のトレード・スタイルです (^^♪ 私にはこれが一番落ち着くしトレードしやすいのです。パソコンはノート1台とタブレットが2台です。

2

3レードに関して注意している事や心掛けてる事は?

トレードってどんなにしっかりした自分のルールを持ったとしてもやっぱりメンタルな面で左右されるところが有りますね。それは目の前でお金の増減をダイレクトに見るからだと思うのですが、トレード始めて間もない頃は誰もがメンタルで負ける経験をするでしょう?経験を積むことで少しづつそんな感覚も軽減してはくるのですが。慣れてくるとメンタルに対する何かしらの対策法っていうのでしょうか、稼いでる人は平常心を保つために自分なりの方法を持っておられるのだと思います。私の場合は音楽が大事なアイテムです。好きな洋楽をいつも傍らで流しています。その日の気分で軽めのPOPとかボサノバなんかを良く聴いています。私にとって音楽はトレードしているときの鎮静剤だと思います。

家事とトレード時間の使い分けはどうされてるのでしょうか?

あまりきっちりと使い分けは出来てないと思うんですよ。私ってそんなに何でもキチンとできない人ですから。それこそ料理をしながらでもトレードしたり、それとか午前中に持ち越した場合は外出中にタブレットで決済したりもしますね。今はスマホやタブレットが有るからいつでもどこに居てもトレードができると思います。

4

これからトレードを始める方へのアドバイスをお願いします。

大したことは言えませんがやっぱりトレード・ルールを持つ事だと思います。これは私が最初の頃にやってたのですがとにかく決まったルールも無しに何となくチャート見て上がってきたら付いていくだけのトレードだったりでした。そうすると何故か私が買ったところで反転して下げていったり。少しテクニカル覚え始めると今度は抵抗線を見つけてそこで逆張りをするのですが今度はブレイクしていってしまったりの繰り返しでした。今から考えると表面的なテクニカル覚えただけで相場の状況判断が全然できてなかったのですね。トレードは単にチャートからテクニカルを割り出すだけでは勝てなくて、そこからマーケットの状況を読み取ることが大事な部分になってきます。それが出来て初めて結果につながるのですが、テクニカルと状況判断とでトータルしたルールを確立してください。自分のしっかりしたルールが持てれば結果は後から付いてきますし、結果が出ればトレードが楽しくなってきます。自信も自然と出てきます。そしてメンタルの部分も軽減してきますから。

最後にトレードで1ヶ月どれぐらい稼がれているのか教えてください

えーー!そんなことも聞くんですか?・・・今は旦那も公認ですが以前は内緒でトレードしてたんですよ。その時だったら絶対答えられなかったけど、あま今なら大丈夫なんですけどね。うちの旦那さんは商社で海外出張が多いので普通よりはお給料多いと思うんです。で私のトレードは大体月旦那のお給料の3倍ほどてすかねぇ (^^♪ ・・・あっ!言っちゃた。

関連記事

  1. サラリーマントレーダー Salaryman trader【Tra…
  2. ノマドトレーダー Nomad Trader 【Traders&#…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

225先物プロトレーダー養成講座

225先物プロトレーダー養成講座

弁財天テクニカル・セミナー

弁財天テクニカル・セミナー

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP